ブリリアンクリプトの始め方と仮想通貨の稼ぎ方【PR】

トレンド
この記事は約10分で読めます。

はじめに

ブリリアンクリプトとは、株式会社コロプラの100%子会社である株式会社Brilliantcryptoが開発したブロックチェーンゲームです。

ブロックチェーンゲームとは、仮想通貨などで使われているブロックチェーンの技術を応用して作られたゲームのことです。ゲームプレイをしながら仮想通貨を稼ぐことができる次世代のゲームです。

岸田総理大臣も推すプロジェクトのようです。

ユーザー圏は全世界であり、世界中の人々がゲームに参加可能な世界規模のプロジェクトです。

ブリリアンクリプトで使用する仮想通貨は、このゲーム用に開発されたブリリアンクリプトトークン(以降、BRIL)です。ゲームリリースと同時に日本の暗号資産取引所「CoinCheck」に上場されました。

上場前の購入申し込みでは、Coincheck IEO史上最高額、申し込み人数となり、話題になりました。

又、ゲームで獲得した宝石に約18万円の値段が付いたことでも注目されています。

6月29日にはさらに高値を更新し約60万円の値段が付きました(28円/BRIL換算)

7月19日、公式よりPC版に続くモバイル版リリースの告知がありました。

ゲームの概要

ゲームの世界感

世界中のユーザーが採掘者となり、提供される鉱山から宝石(NFT)や輝石等のアイテム獲得を目指すマイニングゲームです。採掘した輝石はBRILに換えてゲーム内の通貨として使用したり、仮想通貨取引所で売却して収益を得ることができます。

重要なアイテム

ゲーム上で重要なアイテムとなるのがツルハシです。ツルハシはゲーム内のマーケットで購入することや購入した人から借りることが可能です。貸し手はオーナー、借り手はスカラーと言います。

スカラーの立場であれば、初期投資無しでプレイすることができるよ。

ツルハシの購入

BRIL又はMATICの仮想通貨で購入できます。
MATICはポリゴンと呼ばれる仮想通貨であり、国内外の仮想通貨取引所で取引されています。2024年6月17日時点の取引価格は96円であり、つるはし1本あたりの価格300MATICは約3万円になります。

高価だけど、買取商品じゃ無くてデジタル資産だよ。ゲーム内のマーケットで売ることもできるよ。

ツルハシの特性

ツルハシには4つのパラメーターがあり、BRILを使って性能を上げることができます。

ツルハシは使い続けると消耗しやがて使えなくなりますが、BRILを使って修理することができます。一日一回だけはBRILを使わずに修理することが可能です。

主要なアイテム

ツルハシの他にもゲームの進行に役立つアイテムがあります。アイテムは鉱山レベルが上昇すると貰うことができます。

探知機近くにある鉱石に反応する道具。プレイヤーから鉱石までの距離に応じて、反応が3段階まで変化します。鉱山レベルが10及び20に到達すると、探知範囲を拡大できるようになります。
はしご高低差のある場所を移動できるようになる道具。連結させて長いはしごを作ることもできます。鉱山レベルが上がることで支給されます。
モバイルマップ手元でマップを確認できるデバイス。移動しながら使用でき、プレイヤーの向きに合わせてマップも動きます。
マーカー道しるべとして設置できる道具。メニュー画面の「テレポートマーカー」から、マーカーを設置した場所に瞬時に移動できます。30個まで設置できます。
ペイントスプレー自由に目印などを描くことができる道具。使用を続けるとインク切れになり、噴射できなくなります。鉱山レベルが上がることで支給されます。
ライト暗い場所を照らす道具。鉱山レベルが上がることで支給されます。
爆弾周囲の地層を一瞬で破壊する道具。オーナーのみ使用可能です。鉱山レベルが上がることで支給されます。
大型爆弾より広範囲の地層を一瞬で破壊する道具。オーナーのみ使用可能です。鉱山内にあるトレジャーカプセルから獲得できます。

鉱山を採掘していると鉱山レベルが上がっていくよ。

採掘で得られる報酬

ツルハシを使って鉱山を採掘することで、宝石や輝石が手に入ります。

輝石鉱山あたり85個埋まっていて、採掘終了後BRILに交換されます。2024年6月18日時点のBRIL相場は1BRIL=約40円であるので、全て採掘すると3400円になります。
宝石鉱山あたり原石が5つ埋まっていて、研磨することで宝石になります。宝石はゲーム内で取引ができ、2024年6月25日には2000MATIC(約18万円)(92円/MATIC換算)で売買されました。6月29日時点では20,000BRIL(約60万円)(28円/BRIL換算)の値段が付きました。
Expストーン鉱山レベルアップに必要な経験値を多く獲得できます。鉱山レベルが上昇すると、採掘威力が上昇したり、探知機の範囲上昇や探索に必要なアイテムが貰えます。

動作環境

公式によると以下のスペック以上が推奨されています。

OSWindows 10 / 11 (64bit)、macOS 11 Big Sur
プロセッサーIntel Core i5
メモリー8 GB RAM
グラフィックHD Graphics 630 同等以上

ゲームの始め方

1.ゲームのダウンロード

こちらからダウンロードします。

Brilliantcrypto
Proof of Gaming | It's time to level-up your digital assets. Discover the value of authentic, digital gemstones with Bri...

2.アカウントの作成

メールアドレスとパスワードを入力し、ゲーム内アカウントを作成します。

3.ゲーム内ウォレット作成とBRILの入金

公式がYouTubeで公開している手順を参考にゲーム内ウォレットを作成します。既にMetaMask等のウォレットを所持の人はゲームと紐づける手順になります。

ツルハシを借りて無料で始める人は手順のStep1まで、ツルハシを購入する人はStep3まで実施します。

[JP] つるはしNFTをゲーム内で使えるようにする方法(ウォレット未所持者向け)
ウォレット未所持者向けに、コインチェックで購入した「つるはしNFT」をゲーム内で使えるようにする方法を解説した動画です
[JP] つるはしNFTをゲーム内で使えるようにする方法(ウォレット所持者向け)
ウォレット所持者向けに、コインチェックで購入した「つるはしNFT」をゲーム内で使えるようにする方法を解説した動画です

4.ゲーム開始

行動の起点となるホーム画面です。様々なメニューが用意されています。

他の人のツルハシを借りて、無料でゲームを始める場合は、GO MINING(for SCHOLAR)を選択します。

スカラー募集一覧から、参加したい条件に合う募集を見つけます。着目したい条件はこちら。

鉱山レベル鉱山レベルが高い程、ツルハシの能力が増しているので採掘し易くなります。
分配率輝石採掘時のオーナーとスカラー間の取り分の割合です。スカラーとして取り分が多い方がBRILを稼ぎ易くなります。
大きさ予測鉱山に埋まっている宝石の大きさ予測です。スカラーの立場で採掘した場合、採掘した宝石はオーナーに渡るため、重要な指標ではありません。
耐久値耐久値が低いとツルハシの持ちが悪くなり、長く採掘することができません。
原石原石は研磨することで宝石になります。スカラーの立場で採掘した場合、原石はオーナーの取り分になるため、重要な指標ではありません。
輝石総数85個の内、未採掘が多く残っている方が採掘できる確率が上がります。
募集選択の要点

スカラーとして上手く稼ぐには、鉱山レベルが高い、スカラー分配率が良い、ツルハシの耐久値が高い、輝石が多く残っている募集を選択します。

推奨値)鉱山レベル20以上、分配率90%、耐久値100%以上、(採掘済み)輝石70以下。

ただし、慣れるまでは鉱山レベルが低い山を選ぶことを推奨します。鉱山レベルが高いと難易度も高く挫折します。採掘で輝石が見つからなくても、採掘するだけで貢献度が上がり、他の人が採掘した輝石を分配してもらえます。

GO MININGボタン押下して、採掘を開始します。

5.進め方のこつ

① 地層には硬い場所と柔らかい場所があり、壊せるまでの回数に違いがあるので、柔らかい地層を掘る。

② 探知機の範囲に宝石かBRILが入っている青い鉱石があると探知機が反応。 より近くにあると強く反応するので、これを手がかりに宝石を見つける。

③ 鉱山ごとにレベルがあり、採掘で経験値が溜まっていき、黄色い石からは経験値が多く貰える。 鉱山レベルが上昇すると採掘威力が上昇したり、探知機の範囲上昇や、アイテムが貰える。

上記、①②③を挿絵入りでまとめた公式チュートリアル動画がこちら。

仮想通貨の稼ぎ方

採掘した輝石はゲーム内で決まった時間にBRILに交換されます。輝石とBRILの交換比率は1:1です。

ゲーム内ウォレットにあるBRILを国内の仮想通貨取引所(CoinCheck)のウォレットに送ることで、BRILの売却が可能になります。

2024年6月18日時点でのBRILの取引価格では、輝石1個はおおよそ40~50円の価値を持ちます。

現時点ではBRILを扱う仮想通貨取引所はCoinCheckだけなので、BRIL売却にはCoinCheckの口座開設が必要になります。口座開設はこちらから

コインチェック

ブリリアンクリプトAIの紹介

ブリリアンクリプトについての質問を精度良く回答してくれるAIです。(公式版ではありません)

公式からの発表内容やコミュニティでのユーザー同士の質問回答を学習しています。学習知識は最新情報で日々更新されます。

例えば「つるはしの使い方」と質問すると瞬時に回答します。ゲーム中の分からないことをその都度調べなくて良いので重宝します。ベテランゲーマーが隣にいる感じで、早く慣れて早く稼げます。

現在の仮想通貨Brilの取引価格も答えてくれます。

ChatGPTを使用したAIで、誰でも自由にお使い頂けます。こちらのリンクからどうぞ。

スマホで使用する場合は、無料のモバイル版ChatGPTをインストール後に以下の操作を行い、GPTsの画面で「bri」と検索入力します。

よくある質問と回答

Q1.ゲームの進め方は?

Q2.稼げますか?

Q3.スマホでプレイできますか?

Q4.BRILをコインチェックから送金しましたが届きません。

Q5.鉱山の獲得ができません。

等々の質問にAIがお答えします。

成績レポート

日付購入獲得消費投資投資詳細
6/1760020500つるはし購入
6/1880056800つるはし購入
6/1975089800つるはし購入
6/2046
6/21176
6/2299
6/23233
6/24186
6/25815
6/2616932つるはし強化
合計2150110692132
※単位・・・BRIL、消費・・・つるはしの回復

6/26時点での収益

プレイスタイル・・・毎日数時間
BRIL価格購入時は45円/BRIL、現時点は30円/BRIL
BRIL所持数59(購入+獲得ー消費ー投資)
投資回収見込みBRIL数4800(現時点の公式つるはし1600BRILを参考)
見込みBRIL所持数59+4800=4859
精算した場合の収益49,020円(4859X30円ー2150X45円)

※獲得した宝石が7つ・・・取引でいくらのBRILが獲得できるかは未知数。